今日は寒いデスね
いつも以上に布団から出るのがイヤでした

かな帽子家では神棚に榊を祀ってます
お正月は榊+松が入ったものが出回ります
お目出度い気持ちが込められているのでしょうか…

今年は かな帽子家は鏡餅などはしなかったのですが、神棚くらいはいつも通り飾ろうと思ってました
しか~し近所の花屋さんは小さく、買おうと思ったときには既に売り切れ(泣)

”もうイイや~”と、小さな花束を一対買ってきて飾ってしまいました
今まで華やかでイイナと思っていたんですが”神棚に榊”って意味があるのかしら?とふと思い調べてみました(意味があるに決まってるヨネ~)

”神様との境を意味している””家が栄える”と諸説あるようです
「え~家が栄えなくなっちゃう~」と心配しましたが、榊のかわりに椿や杉を祀る地方もあるとのこと
習慣のようにしているコトにも知らないことって沢山あるんですね~
花束の中に松が入っていたので”よし”としましょう

ところで、うちの神棚は南の部屋にあるのでいつも榊がアッという間に乾燥してダメになっちゃうんです
椿でもいいと分かったのでマメに庭から切ってこれます
調べてよかったナ~

今年は神棚からスイートピーやフリージアのいい香りがします♪
皆さんのお正月はいかがでしたか?
いまだ正月ボケしている かな帽子デス(笑)