この頃いろいろなヨーグルトが発売されています

”いろいろ”というのは味ではなく『ピロリ菌』や『インフルエンザ』や『ノロウィルス』に効果があるとされる菌が入ってる、という意味です

連れ合いは若い頃から胃が弱い
ひどい時は夜胃の痛みで寝られないほど
最近“ピロリ菌”の検査をしたら、どっさり”ピロリ菌”が見つかった
治療薬として抗生剤を1週間飲み続けなければならないのだが、副作用が強いらしい
主に”下痢”
会社でこれは困る、ということで飲む時期を医師や薬剤師と相談していた

そんな時”ピロリ菌”に効くヨーグルトのことを知ったようだ
一緒に食べてると副作用を軽減できる?
ま~副作用を軽くする体を準備するのが狙いらしい

で、こんなん買っちゃいました


『ヨーグルトメーカー』
意外とお値段高めナノヨネ~そのヨーグルト
自宅で作っちゃおう、という結論になったようです(笑)
お目当ての菌が増えるかわからないが面白い

本体がこれ↑
原理は菌が増える温度に温め続けてくれる機械デス


これは保管する容器
2個あれば食べている間にもう一個作れるってこと?


納豆や塩麹、味噌も作れるらしい♪

ちょっと、面白いヨネ~
連れ合いがヨーグルト作りに飽きても暫く遊べます(笑)