行って来ました静岡に

お葬式はいろいろですが、今回はうっす~い親戚でもグッズを持たされました
初めての経験でビックリしましたョ

遺族が位牌や遺影などを持って移動するのは知ってたんですが…
今回私が持ったのは、白い羽のような物でした
他には金や銀の紙で作ったお花、木で出来た湯飲み茶碗…
あまりの驚きに他を見る余裕が無かったデス
いちいち名前を呼ばれて前に進み出るんですが、私の苗字、間違ってたし…
出るに出られなかったデスョ

その行列は荼毘に付される所まで行くらしいのですが、今は向かうバスまでです
バスの直前で解放される人、持ったままバスに乗り込む人
行った先で全員解放されましたが不安でしたョ

喪主を務める機会なんて何回も無いので勝手が分からないのは当然デスよね
でも今回はヒドカッタ

係りの人たちは喪主に段取りを伝えるのですが、喪主家族が他の人に気を遣ってくれないので取り残される人続出
バラバラモタモタしたお葬式でした

シャキシャキしたお葬式ってのも変な話ですが、スムーズであればしめやかに悲しみにひたれるものデス
故人の思い出話をするのは供養になると信じている かな帽子です

秋晴れの中、手を合わすことが出来て良かったデス


かな帽子のブログ

お茶所でお土産に買ってきたお茶です
実は狭山茶の地元にいるくせに静岡茶が好きな かな帽子
お茶を買うことが出来て嬉しいナ♪

皆さんは秋晴れの中どんな風に過ごされているのでしょうか?