今回旅行の為猫を動物病院に預けたついでに高齢のチュッチーの健康診断をしてもらうことにした

血液検査とレントゲンで説明してもらいました

血液検査ではいろいろな事が分かるようですが、今回は脱水気味、あとは注意すべきことは無いとのこと
ちょっと安心
今年の夏は暑さが厳しいかったので食欲不振になったり脱水したりするとのこと
猫は余り暑がりませんがやっぱり注意は必要なのですね

レントゲンは避妊手術の後が少し大きいようで(内部)もしも大きくなるようであれば異常なので(血液検査では化膿してるようすは無かった)一ヶ月後に調べてみたいとのこと
『要観察』でしょうか…

予防注射の時もそうだったのですがチュッチーは嫌がって暴れていたので今回もちょっと大人しくする処置をしたそうです
獣医さんも大変だ~
チビタは怯えて硬直しちゃうから楽そうですが、パニックになったらチュッチー以上に大変かも…

出掛けて居ないと帰ってきてもよそよそしく『フンっ』といわれるのですが、今回チビタは暫く顔を見せませんでした
チュッチーは側で健やかに寝息をたてていましたが、安心したのでしょうか…

猫は預けても一緒に連れて行っても面倒なヤツです(笑)