今日は雪の予報がでていましたが雨で良かったデスね
(こちら雨でした)
ちょうど良いお湿りにもなりました
(暖かい朝でした)

煮込むだけで完成という『シュークルート』を作ってみました
『肉とキャベツのっぱい煮込み』みたいな料理デス
1月は母がソーセージ・ハム・ベーコンをお年賀にくれるのでたくさんあります
しかし、塊でくれるので食べきるのが大変です
(しょっぱいし賞味期限が同じだし…)

で、シュークルートに肉のかわりにハムとベーコンを入れてみました

①まず、キャベツを半玉細切りにしておきます
②ハムとベーコンを1.5㌢くらいの厚さに切り焼き目をつけるまで鍋で焼く
いったん皿に出し、脂をふき取った鍋にバターとオリーブオイルを入れキャベツを入れサックリ炒めます
③蓋をして弱い中火で半量になるまで蒸し煮します
④半量になったところに軽く、塩・こしょう 白ワインと水を入れ、ハムとベーコンをもどします
(肉だと塩を結構入れますがハムとベーコンを使ったので軽く塩)
蓋をして弱い中火で40分 蒸し煮の感覚デス
⑥最後にワインビネガー(かレモン汁)を入れ塩・こしょう・醤油でお好みの味にしたら出来上がり♪

ちょっと酸っぱいほうが美味しいかも
ベーコンもハムもトロトロで美味し~い

お酒のおともに紹介されていましたが、パンと一緒に朝ごはんにも食べられますョ♪(朝ご飯に食べた♪)

お試しアレ~