バラのこと いろいろ

体調がイマイチで昨年はバラの世話を放棄
欲しいままに買ってしまってアッという間に株が増えてしまったバラの世話は私にとって年々重荷になっていました
体力は年とともに落ちていくのだから丈夫なバラだけ残ればいいと思っていたのですが…


小さな花が一面に咲くバラが欲しくなっちゃったんですョ最近…

虫の付きにくい『モッコウバラ』なんかいいかな~(手入れが楽そう)

りんごの香りが素敵な『マダム アルディ』は珍しく連れ合いと趣味があったし~(爽やかなフルーツ香ってヤツ?)

葉っぱが香る『ロサ エグランテリア』(スィート ブライヤー)はローズヒップの赤い実が可愛いらしいし~(お茶が楽しめる?)


ツルバラはお手入れ楽かとも思ったんですが、誘引が面倒と教えて頂いたので悩みます

夏にグリーンカーテンにならないかな~と考えましたが、消毒すると窓が汚れるかな…

コンクリートブロックがむき出しの塀にそわせるとすると地植えだけれど、まずは付近の庭を片付けなければならないのは体力的に無理かな…

と色々思い乱れておりまする~


どうしましょう?