給湯器でのご近所トラブルがやっと解決しました

ガス会社から来てもらって排気の向きを変える部品を付けてもらいました
ご近所さんにも立ち会ってもらい納得のいく方向にしてもらいましたョ~

実はうちの排気が外壁の器具の錆びの原因と主張していたのはご近所さんの旦那さまでして…
ガス会社の人にもその説明をしていました
もう三四回目の説明でトーンダウンして『排気が結露をよび錆びた』が『私が思うにそうではないかと思う』になってましたが…

こちらの気持ちとしては、外壁に10年くらいで錆びてしまうものをつけた建築会社が悪いと思うのですが、人様の事情なので黙ってました
多分お隣さんも誰かの所為にしたかったのではないかと思います

驚いたことにガス会社が工事の代金を受け取りませんでした
うちとしてはそれくらいで済んだことを有り難く思って払う気満々だったのですが…
だってお隣の錆びた外壁まで請求されてたかもしれないのですから

ご近所さんの奥さまは旦那さんが大騒ぎをしたことをちょっと困ったことだと思っていた感じでした
後でご丁寧にお菓子を持ってきてくださいましたョ
料金もかからなかったのにかえって悪いことをしてしまったものデス

でもガス器具のことをガス会社の人に聞いていたらしく調度良かったかも…
何事も丸く収まったようで良かったデス♪