連れ合いが行きたがったので『サガミ』という和食麺処に行ってきました

こちらでは麺といえば饂飩なのですが蕎麦がメインのお蕎麦屋さんデス
セットメニューが多い、街の蕎麦屋さんよりはちょっと高めのお店です
今だと『牡蠣』『鴨』などいろいろ美味しそうです

でも1年中食べられるのは『手羽先』
愛知県のお蕎麦屋さんらしいメニューですね~
朝ごはんが遅かったので軽めの『桜海老のかき揚げのつけ麺』と『桜海老のかき揚げ入りのおろし蕎麦(冷)』に決定
桜海老も今が季節でしょうか?

『つけ麺』は天ぷらとざる蕎麦は別々に
しかし大きな丼にだし汁…その横にはカラのそば猪口
暫く食べ方が分からず固まっていましたが、隔離された小さなお座敷でしたので(店員さんからも見えない)好きなスタイルで食べました(笑)
冷たいおろし付きの蕎麦は『サラダそば』のようにだし汁を全部かけまわして食べるタイプでした

普段食べてるのよりちょっと蕎麦が固め
だし汁も味がそれぞれ違う感じ
でもおろしが入っていたのでお味が違うように感じたのかも…
濃厚な魚の香りがして濃い目のだし汁でした

串揚げも宴会メニューにあって西な感じでしたョ~♪


お店でもう一つ買い物をしました
そば殻枕』♪
和柄の枕カバーがついて1500円
そば殻が沢山入ってなんだかお買い得

冬は羽枕を使っているのですが夏用に買ってきちゃいました
連れ合いは冬から使い始めるそうです
お気に入りでしょうか…

お蕎麦屋さんでそば殻枕が売ってるのも始めてみましたが買うのも初めてでした♪
もう一回行って『手羽先』やら『串揚げ』を食べてみたいナ~
本格的なお店に行って食べ方を笑われるよりはいいかな…
と思った かな帽子でした