春先にはメダカがめっきり減ってしまってガッカリしていました
が、その後水草に産み付けられていた卵が孵って段々増えてきました

糸のように細くて小さいな稚魚達をあっちに移したりこっちに移したり…
気が付かないうちに小さな睡蓮鉢にたくさん居るのを発見した時には手遅れで、既に私には捕まらなくなっていました
睡蓮&水草&素焼き鉢の断片(オブジェのように欠片を入れてあります)の中にもぐりこんで全然捕まりません

一日おきくらいにイトミミズやミジンコの乾燥した餌をあげているうちにとっても大きくなりました
既に卵をくっつけたヤツまでいます

私では捕まらないので欲しがっている母には卵付きの水草の形で分けてあげようかな…
どんくさい かな帽子でした(泣)