日中はまだまだ暑い日が続いております
残暑お見舞い申し上げます

そろそろ毎日の水遣りも億劫になってきたこの頃…
体が夏の暑さに疲れてきている証拠デス

今年はチュッチーが私でも耐えられた暑さで具合が悪くなったり、水遣りと掃除を終わらせたら熱中症気味になったりしてビックリしました
最近は夜に虫の声が聞こえるようになり、扇風機を切って寝る日が多くなりました

うちの方では、
         7月下旬     最初の酷暑
         8月中旬     蝉の声が聞こえ始め夏真っ盛り
         8月20日過ぎ  虫の声が聞こえ始め朝晩が涼しくなる
って、感じですかね
今年は20日過ぎでも昼は35℃以上の日が続いて特別暑いです

日本も夏は外仕事は危険とみなし、特殊な装備以外は禁止にするべきだと思います
蒸し暑いのでシェスタをしても夕方から作業は無理ですモンね~
私は家事の合間に昼寝をしないと体がもちませんが…(結局昼寝しているグータラな人間です)

夜エアコンをつけて寝るとダルクなるのは私だけかと思いましたが結構皆さん感じてらっしゃるんですね~
今年は夜寝るのにエアコンを一回もつけずに済みそうな かな帽子でした

体の調子に合わせてエアコンをつけて下さいませ
病気にならないのが大切デスョ~