両方自家製のデザートが出来ました
ジャム入りヨーグルトです


かな帽子のブログ

ジューンベリーとブルーベリーの鮮やかな深紅のジャム(シロップに近い)
甘さもちょうどいいものでしたョ~
ヨーグルトも牛乳の良い香りが残っていました

今回乳酸菌で作りましたが、冬より夏は簡単に作ることが出来るのを知りました

500㍉㍑の牛乳を開封しないまま室温になるまで暫く置いておき、ほどほどになったら初めて開封して乳酸菌を入れ固まったのを確かめて冷蔵庫に入れる~
多分腐敗するかどうか微妙なところだったと思います(汗)
お試しする場合は自己責任でお願いしますョ~(食中毒になっても責任とれません)

低温殺菌牛乳を使いましたが、使う牛乳によってヨーグルトの乳臭さが変わると思います
今回は甘く良い香りが後味として感じられました
ジャムも微妙な酸味と甘みのバランス(私好み)と鮮やかな色を楽しめました

自家製を堪能した一品でした♪