今年は雪が多く降った所為で土砂災害の危険性が例年よりも増しているようです
被害にあった方々、お見舞い申し上げます

2週間が過ぎたので塩麹を使ってみました
塩麹の様子はといえば、粒が感じられなく水っぽくなったでしょうか…

まずはとり胸肉を漬け込んでみました
漬け込むといっても柔らかく伸びますので全体に塗りまぶす感じデス
一晩冷蔵庫で寝かせましたが大分塩がきつくなっていました
大きな塊でしたのでいい塩梅だったかも…
麹が焦げやすいのでフライパンにクッキングシートを敷き少しの油で焼きました
しっとりとして柔らかく美味でした♪
ただ火が通りにくいのでオーブンで焼いた方がいいのかも…
また試してみます

もう一品はほうれん草の胡麻和え
和え衣に塩麹・砂糖・すりゴマを使いましたが家族は塩麹だとは気が付きませんでした
参考までに分量は茹でたほうれん草1把に小さじ2ずつ入れてみました
我が家は砂糖を一つまみと少々の酢を足しました

豚ロース肉や魚を漬け込んでもいいらしいデス
今日は鯖に挑戦してみようかな♪
最近キャベツが美味しいので蒸してトマトとつけあわせてもいいかも~
貝が出てきたのでアサリやシジミの汁物も春らしくて美味しそう~


皆さんもお試しアレ
食いしん坊な かな帽子でゴザイマシタ(笑)