こちらで話題の『塩麹』
いろいろあるようですが、ちょっとお高くて品薄状態…
テレビでみたら、材料さえあれば簡単に作れそうだったのでチャレンジしてみました

まずは『米こうじ』
近所では手に入らなかったのでデパ地下へ
初老に紳士と店員さんがなにやら会話しています…

「申し訳ございませんが小袋は売切れてしまって…」
「どれくらいかね?」
「1㌔と2㌔の2種類になってしまいます」
「…」

ちょっと多いかなと思いましたが冷凍保存してあるので、小分けにして使っていけばなんとかなりそうです
お値段1000円ちょっとでした
100㌘ずつ作っていくと1回100円ですね

後は塩と水と密封容器デス

『塩麹』(米こうじ使用)
・生米こうじ(乾燥したものもあるそうです) 100㌘
・塩 30㌘
・水 100㍉㍑
(乾燥した米こうじで作る時は塩と水の分量は違ってきます)

①容器(キレイにして下さいませんね)に米こうじを入れる
②塩を入れてよく混ぜる
③水を入れてよくかき混ぜる

以上デス

この後室温(台所など)で1~2週間ドロドロになるのを待つだけ~♪


かな帽子のブログ


かな帽子のブログ

少し経ったらシュワシュワしてきました

美味しく出来るとイイナ~
お味はまたご報告しますネ♪


今日は息子の卒業式でゴザイマス
直前に風邪を引き込んだ息子はどうしているのでしょうか?
ギリギリまで床屋に行かなかったので頭はボサボサのまま…
現地集合なのでもしかして欠席かも…(笑)
思い起こせば、いつも本番に弱い人でした
という訳で、行って来ま~す