転勤で海外にいた彼女は、最初はドイツ、次はフランスだったそうです
ここまでは聞いていたのですが…
それをきっかけにフランス語を勉強して今は言葉に不自由はないまでだそうです

外国の日本人社会のピラミッドに振り回されるのが嫌だったので必死に勉強して、一人で生活できるように(言葉で人を頼らなくていいように…)頑張ったそうです
学生時代から外国語に興味があったそうで、昔から頑張りやサンでした
知らなかったナ~

娘さんはフランス時代に幼少期を過ごし、今はフランスの大学に留学しているそうです
生活を見に行って帰国したばかりでお土産をくれました


かな帽子のブログ

アンジェリーナというお店のマロンクリーム、チューブ入り
日本では見ないですね

手に塗るクリームじゃないのね…と他の人が冗談で笑っていました


かな帽子のブログ

練香を…
象は幸運の印だそうです
後は四葉のクローバーとか
みんなに違う模様のものをくれましたョ♪

空港での荷物検査が厳しかったことやバーゲンの様子、昔親しくしていた方の息子3人が余りにハンサムに変身していた(フランス人ダヨ~)のにドギマギしたことなどを面白く話してくれました♪
日本食が流行っていてフランス人の箸使いが上手なことも話題になりました

海外旅行が好きでない私には珍しい話ばかり
話題は海外のことになりみんな色々話を聞かせてくれましたョ

この続きは次に…


皆さんは海外旅行は好きですか?