今朝は一段と冷えてこちら8時の気温が-2℃だったようです
連れ合いが余りの寒さにおおはしゃぎで車から電話してきました(笑)
長野や新潟には大雪警報がでたようです
屋根の雪おろしは若い人でも重労働、ましてや高齢の方にとっては大変な作業とお察しします
事故の無いようくれぐれもお気をつけ下さいませ

出来ました、ヨーグルト♪


かな帽子のブログ

いつものりんご蜜をかけてみました

市販のものよりゆるいデス
ポットを使ったのですが流し出す、感じです
500㍉㍑の牛乳パックを1個つかったので分量はあっていたはずなのですが…
酸味もあります
こちらは時間が8~12時間ということで発酵させすぎたのかも…

また何度か作って様子をみましょうか…
雑菌が入らないように熱湯消毒してください、と注意書きにありましたが、発酵したのか腐ったのかよく分からない かな帽子でした


時間とか環境によって違いがでるんでしょうか?
ちょっと面白くなってきた♪