豆乳鍋を作りました
(『○○○の料理』参照デス)
材料
・もやし
・えのきだけ
・ニラ
・木綿豆腐
・豚ひき肉
・豆乳
息子がいたので野菜は2個ずつ、豆腐は冷蔵庫にあった焼き豆腐を1丁、豆乳は調整豆乳を小さいものを2パック(200ml×2)
土鍋に
①えのきだけを食べやすく半分の長さに切り下のほうをほぐしながら一番底にひく
②えのくだけの上に一口大に切った豆腐
③えのきだけの上の部分とニラを食べ易く切ったものを豆腐の周りに入れる
④中華スープの素をふりかける
⑤全体の上にもやしをばら撒く
ここまで用意したら次に豚ひき肉デス
・フライパンにごま油、豆板醤、にんにく、香りがたったら
・豚ひき肉、オイスターソースを炒め、すりゴマを入れたら水(うちは2倍だったので1カップ)を入れ煮立て
 先ほどの鍋に汁ごと投入♪
 豆乳を入れて火にかけ、煮立ったら食べる~♪
タンタン味なので充分辛いですが(苦手な人は豆板醤を調節)さらにラー油をかけると美味しいようです
調整豆乳を使ったので少し柔らかい味になりました
無調整豆乳や味噌を入れたりして自分好みの味を楽しんでもいいかも…

うちは次の日に水+味噌を足してラーメンを入れて昼食にしました
またひき肉は沢山作って取り皿に量を増やして入れたり、他の料理にもピリ辛の材料としても使えそうですネ
簡単で便利な鍋デシタ♪

ラーメン ブタ ラーメン ブタ ラーメン ブタ

ザスクエアが伸びて蕾を付けました


かな帽子のブログ

秋になってとても成長するものなのですね~
急に寒くなる前に咲いてくれるとイイナ~と思います
ピリカは残念ながら蕾が大きく咲く前に散ってしまいました
ちょっと場所を移動しないとダメなようですね
みんな冬には株を半分くらいにして移動させ、庭全体を作り直したいと思います