今日は朝から冷たい北風が吹いています
いつもの布団に一枚薄いものを掛けただけでは肩先が寒かったデス
ネコが一緒だったので風邪を引かずにすんだのかな~
でも冷たい体で入ってきて暫く撫でてあげないと寝られないネコはいかがなものか…


かな帽子のブログ

ベランダに放置していたシャコバサボテンです
今年も水をあげているだけで蕾をたくさん付けてくれました


かな帽子のブログ

大株になったシャコバサボテンの姿を保つ為に春に葉っぱを整理するのですが、その時に試しに新しく鉢を作ったものデス


かな帽子のブログ

ちょっと不恰好ですが、蕾も大きく膨らみ始めています

いくつか作ったうちの一つを実家の母のところに養子に出してありますが、いつもハダニが付いてしまいます
具合が悪くなると元気な株と取り替えていきます
やはり環境によって育つ植物って違うんですね~

シャコバサボテンは初秋に新葉が出ると蕾が付かないので小さなうちに摘み取る作業を毎年行います
余り蕾の数に差がないので我が家では行わなくなってしまいました
因みに大株は枯れましたダウン

シャコバサボテンの花は部屋の中で楽しみますので咲き始めたら中に入れようと思っています
今はオレンジやピンクのぼかしなどがあるので欲しいな~とも思うのですが、場所が無いので諦めています
結構大きくなるんですョ~

お月見 お団子 お月見 お団子 お月見 お酒

サントリーフラワーズのホームぺージを見ていたら『寄せ植えシュミレーション』というものがあった
ベランダや庭などに植栽してシュミレーションして遊ぶものだ
鉢や花も結構種類があるしベンチや外灯まであって結構楽しいデス
私は遊んじゃうけれど本当にシュミレーションして実現する人もいるんだろうな~
面白いのでお試しアレ♪