2・3日雨の予報がでていますね
蒸し暑いデス

やっと最後の朝顔をご紹介できます~
面倒くさいかった、漢字の羅列が…


かな帽子のブログ

正木系統
301 青南天葉木立藤筒咲

これはちっともツルがでてきません
朝顔らしくない朝顔です
スックと立って全然成長していません
この葉っぱの様子だと枯れかけていても分かりませんネ~


かな帽子のブログ

最後は
出物系統
448 青林風抱葉紅管弁獅子咲
   青林風抱葉紅丸咲

葉っぱはちょっと面白いですが普通の朝顔デス

みんなツルを伸ばし花芽が見えるものもあって咲いたら嬉しいナ~と思います
肥料をやりすぎてもいけないらしいのですが、実はバラ用の緩行効性肥料をあげています
後は様子を見ながら即効性のものをあげていこうと思っています
専門家の方に怒られそうですネ

千葉県にお友達がいるのですが、国立歴史民俗博物館はご存知でしたが、くらしの植物苑の存在は知らなかったようです
ここは佐倉城址公園になっていて広い敷地に桜の木が沢山植わっていました
春には花見で賑わうんでしょうネ
今は…


かな帽子のブログ

広い睡蓮の池がありました


かな帽子のブログ

かな帽子のブログ





























白い睡蓮の花が見ごろでした♪
亀が悠々と泳いでいたり、ウシガエルの野太い声が聞こえて面白かったです
涼しい一日だったので一足早い夏休み気分でした


皆さんはこの頃、何処かへ出掛けましたか?
涼しいから高原に行きたいデスネ♪