千葉から買ってきた朝顔の苗の写真を撮りましたので、ご紹介しますネ~
(枯れてしまうかもしれないので記念の為…)
漢字の羅列は葉っぱや花の形状・親の情報だそうですので、思い描く為に一緒にご紹介します



かな帽子のブログ

出物系統
605 青打込弱渦渦柳葉青采咲牡丹
   青蜻蛉笹葉藤紫切牡丹
どちらがでるか分からないという意味なのでしょうか?

これは一番ツルが長かったので誘引したのですが、朝顔は右巻き?左巻き?(時計回り?その逆?)最初右巻きにしたのですが左巻きという説があったので逆にしてみました
が、葉っぱが裏返ってしまいました…
やっぱり最初のであってたんでしょうか?


かな帽子のブログ

葉っぱの色が薄いので…

出物系統
405 黄握爪龍葉白風鈴獅子咲牡丹
   黄抱常葉白丸咲

黄色とは黄緑色の葉っぱの意味らしいですが、兎に角白い花が咲くらしいデス
花が咲いてくれたらまたアップしますね

余りに漢字が多いので少しずつのご紹介になります
でも若い方も有償頒布に来てましたが、素人を鼻で笑わないで欲しいと思います
(気のせいでしょうか?)
沢山袋に入れて持ち歩いていたので一目で分かるのですが、それを見て笑われてもね~
朝顔は夏の時期のものなので、花を咲かせて楽しめばいいのデス
変化に興味がある方は交配(朝顔もこういう言い方でいいのかしら)して種を取り来年の変化を楽しまれるのでしょうが…
花だけを純粋に楽しんでもアリじゃないですか~
ちょっとイジケタ私です


咲くといいナ~
どんな花が咲くのかな♪
皆さん朝顔お好きですか?