昨日は千葉県佐倉市にある『国立歴史民俗博物館』に行ってきました
台風のお陰か涼しい中、朝8時に出発~
目的は同じ敷地にある『くらしの植物苑』デス


かな帽子のブログ



かな帽子のブログ

『特別企画☆季節の伝統植物』
夏はこれデス


かな帽子のブログ

『伝統の朝顔』~
ピンクは朝顔の花です♪
変化朝顔と呼ばれるものだそうです
実は前から江戸朝顔が欲しくて探していたら偶然見つけました
江戸朝顔って渋くて素敵な色なんですヨネ♪
アズキ色や青の縞や絞りがとっても素敵だったんです
『伝統の朝顔』は8月2日からなんですが、苗の有償頒布が7月23日にあったんです
9時半からだったのですが寝坊して一時間遅れで到着したら残っていましたョ~
でも既に半分くらいは売れてしまっていました
うちには琉球朝顔の青があるので赤や白など8本ほど求めました
失敗したら残念なのでダメモトで咲いたらラッキーですヨネ♪

リストを頂いてきたんですが…


かな帽子のブログ

文字ばかりでよく分かりません…
帰りに土と支柱を買ってきたので早速植え替えちゃいました

苗と名前(ここには葉っぱの系統と花の親や形状が書いてあるだけだそうですが…)は次にご紹介しますね
多分アズキ色の朝顔には「団十郎」とか名前が付いてるので他のものも名称があるのでしょうが、私には分かりませんので文字の羅列でのご紹介となります
申し訳ないですが我慢して下さいませ


因みに一番上のものをご紹介しますと
出物系統
402 青林風爪龍葉白管弁流星獅子咲
   青林風常葉白丸咲
となっております
何故2つ並んでいるのかサッパリ分かりません
どんな朝顔なのか翻訳機があればいいな~と思っているところです
ちょっと調べてみるのも面白いデスネ(笑)