今日は8時頃からチラチラと雪が降り初めましたがアッという間に止んでしまいました
家の中から雪見障子を上げて見るにはいいですが、外に出なければいけない人達はホッとしていることでしょう
都市は雪には弱くて電車・バスは遅れたり止まったりしますからネ
久しぶりのお湿りでした♪

昨日は突然いなり寿司が食べたくなって油揚げを大量に買ってきました

かな帽子のブログ

油抜きをした油揚げをうちは厚手のフライパンで煮含めます
まだタップリ煮汁があります

かな帽子のブログ

だんだん色が茶色くなってきました

かな帽子のブログ

出来上がり♪
次の日に寿司飯を炊いて夕ご飯に頂きます
10枚の油揚げですので20個出来ることになりますが、食べる分だけいなり寿司を作って後は冷凍しておきます
うどんに入れると出汁が染み出てとっても美味しいキツネうどんになりますョ~

うちでは寿司飯にはなにも入れませんが、関西はゴマとか入れるのでしょうか?
ご家庭によって色々なんでしょうネ~
実家は紫蘇を刻んだりゴマを入れたり気分で色々にして食べていました

こちらでは油揚げが入ったうどんを『きつねうどん』とよんでいますが、関西地方の方は一緒ですか?『きつねうどん』や『たぬきうどん』の中身が違うのも面白いですヨネ
連れ合いと『ケンチン汁』の味が違っていたのも面白かったです
私は塩味、連れ合いはしょうゆ味です


皆さんのうちの『いなり寿司』『きつねうどん』『たぬきうどん』『ケンチン汁』はいかがですか?