アレルギー負荷試験【21】ビスコ10枚とピーナッツ0.2g | 陽だまりと風と木と

陽だまりと風と木と

息子は中3、小3、年の差兄弟。自然を感じる暮らし。アウトドアやキャンプ。時々、次男の食物アレルギー。

 

 

 

最近、負荷試験の枠を

増やしてくれているおかげで

ひと月に1回ペースで

行くことができています

その分、先生お忙しそうで・・・

ありがたいことですお願い

 


 

まず午前中にビスコ

小麦と乳の合わせ技

 

江崎グリコ ビスコ15枚×10個

 

次男に

「ビスコって牛乳入ってる?」って聞かれて

 

「クリームは挟んでるね」

 

って答えました

 

もちろん乳成分含んでいるんですが

クリーム=牛乳、と

はっきり説明をせず…


どうしても苦手な牛乳

原材料が牛乳なのはもちろん

「牛乳っぽいもの」にも過度に警戒していて

 

気持ち的なものにひっぱられてるなと

普段から思うこともあったのです

 

 

先生にもこっそり事情を説明して

クリームが乳由来であることを

言わないでおいてもらいました

 

騙して食べさせるようで

心苦しかったですが


功を奏して?

ビスコ10枚食べることできましたお祝い

 

  一箱に3パック入り


1パックには5枚入っていますので

一箱の三分の二を食べたことになり

合格です!



江崎グリコ ビスコメープル 15枚×10箱

 

グリコ ビスコ いちご
 
 

赤いレギュラーのは

クリーム感強いとか…


メープル味といちご味は

美味しいと喜んでくれました

 

特にメープルがお気に召したようです

 


後日、「ビスコには牛乳入ってるよ」
と伝えておきました

今、小学三年生

そろそろ自分で原材料を見て
食べられるか判断できるようにするのを
目指したいのですが

入ってるのを知らないから食べられる、
というのも実際のところなので
(気持ちの問題…)
難しいところです





ピーナッツ0.2グラムは
問題なく食べられましたOK

 おいしくないそうですが…



今回も

よく頑張りましたニコニコ





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村