春のアレルギー面談  | 陽だまりと風と木と

陽だまりと風と木と

息子は中3、小3、年の差兄弟。自然を感じる暮らし。アウトドアやキャンプ。時々、次男の食物アレルギー。

 


 

小学校に面談に行ってきました

 

 

4月に入って新しい担任が決まると

始業式までに

アレルギー面談をしていただくのです

 

 

うちの学校は

始業式当日から給食が始まるので

 

給食その他、アレルギーに関して

情報の共有と、緊急時の確認などを

春休み中にしておかなければなりません

 

息子よりも一足先に

担任の先生にお目にかかれるのです(*^^*)

 

 

 

 

去年(2年生)は

とても信頼していた養護の先生が

異動してしまい

 

担任と養護の先生、お二人とも

他校から来られた先生で

 

アレルギーに関しては

トラブルなく過ごすことができて

感謝なのですが

 

 

実は

先生方とのやり取りの中で

ちょっと困るなと思うこともあったりで

 

でもその都度、

こちらの思いを伝えさせてもらったんですが

 

そこで逃げたり、厄介者扱いせずに

ちゃんと向き合ってくれた養護の先生とは

お互いの距離がグッと縮まって

結果、良かったなという1年間でした

 

 

 

 

今年の担任の先生も

他校から異動してきた方ですが

 

経験のあるベテラン先生で

お話した感じも頼もしく、よい感じ

 

食べられる量が増えていく

負荷試験の経過をみて

 

めちゃくちゃがんばっててスゴイ!

エライ!って喜んでくれました

 

 

養護の先生は異動なく変わりないので

去年を知ってくれてる人がいるのは

心強いです

 今や腹割って話できる仲(*^^*)

 

 




学校に置かせてもらってる非常食も

新しく中身入れ替えました

 

通常、児童用の非常食は

学校に備蓄されていませんが

万が一、学校にとどまることになり

届いた支援物資が

食べられないものだといけないので

家で用意した非常食セットを

置かせてもらっています

 

 

 

ひとまず

この時期の大きな仕事が終わり

ひとつ肩の荷がおりました(*^^*)

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村