自分だけの『正解』 | 陽だまりと風と木と

陽だまりと風と木と

息子は高1、小4、年の差兄弟。自然を感じる暮らし。アウトドアやキャンプ。時々、次男の食物アレルギー。

こんばんわ




週半ばの水曜日
明日はお彼岸で
お仕事もお休みのせいもあり
ゆるゆる過ごしている夜です



卒業シーズンということで
今週は
あちらこちらで卒業式が行われ

息子たちの小学校と園でも
無事に式がとり行われました



今年
小学校の卒業生が歌った歌が
好きな曲で。

少しそのお話をおねがい




RADWIMPSの『正解』

~一部抜粋~

あぁ 答えがある問いばかりを 

教わってきたよ そのせいだろうか


僕たちが知りたかったのは

いつも正解などまだ銀河にもない


一番大切な君と仲直りの仕方

大好きなあの子の 心の振り向かせ方

なに一つ見えない 僕らの未来だから


答えがすでにある 問いなんかに

用などはない



~中略~


あぁ 答えがある問いばかりを 

教わってきたよ だけど明日からは


僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ 

また逢う日まで


次の空欄に 当てはまる言葉を

書き入れなさい ここでの最後の問い


「君のいない明日からの日々を

僕は/私は きっと 


制限時間は あなたのこれからの人生

解答用紙は あなたのこれからの人生


答え合わせの 時に私はもういない

だから 採点基準は

あなたのこれからの人生



「よーい、はじめ」






私がこの曲に出会ったのは

去年の秋にNHKで放映された

『18祭(フェス)』

という番組でした



18祭とは


アーティストと

動画選考で選ばれた

1000人の18歳が

1回限りの共演をするイベント


選考の動画を見て

アーティストが楽曲を作成、提供し

ステージまでの経過を

放映するという番組です




第1回目がONE OK ROCK



第2回目がWANIMA



去年がRADWIMPS




18歳は

選挙権を得る歳だけど

まだまだ

もがき苦しむことも多く


懸命に生きていたり

自分の居場所を見いだせなかったり

自分の夢に

これでいいのかと疑問に思ったり

自分の夢すら

わからなかったり




そういう若者が

ステージを造る過程で

何かを得たり

何かを乗り越えたり

何かに気づいたり




もうね


毎回

熱い思いで

胸いっぱいになって


終盤のステージの場面は

涙も鼻水も

だだ流れです…!!


家族がいないときor家族が寝ているときにしか

観られません!





すでに答えがある問いなんか

必要ない



自分だけの正解を探して

今、旅立ちの時



ご卒業、おめでとうございます