マルチタスク | ズボラ母さんは心配症

マルチタスク

仕事しなきゃスイッチが入り始めた私です



周りを見れば仕事しながら育児している

ママ友やリア友が多い、、



何もしていない時間が多い今の状況、、



家事はやろうと思えばいくらでもやることあるけど、、



時間があると明日でいいかになり



結果、ダラダラと必要最低限のことしかしなくなる、、、



というか、友達で仕事していないの私ぐらいw

お茶すれば仕事の話題になるわけで、、



焦らない訳がないw



とはいえ、持病は完治した訳ではないけど悲しい



今まだしてきた職種は完全にマルチタスクなお仕事でした、、



10代は家業を手伝い、、飲食店なので

食器洗い、食品の下処理、料理を客席に運ぶ

掃除、、その他諸々



18歳からはとある会社に入社

接客、品出し、朝の納品、発送、レジ締め、金庫の管理、掃除、発注



38歳は前職を退職して久々の社会復帰。

接客、発送、配達、食品の調理、掃除、発注、品出し




もっと細かく言えばまだまだある、、




そして、全て忙しい職場でいつも何かに追われている環境でした泣き笑い



18に入社した会社の店舗は繁忙期は笑ってしまうぐらいの忙しさで若いから出来たなと思います

朝の納品も重いものをトラックから倉庫に運ぶ作業などがあり、、マジで引っ越し屋のような状況でしたね〜若いからこれも出来たことでしたね



マルチタスクをこなせるほど私の脳みそは賢くなく、、でも、何とかこなせるけど苦手な業務も多々あり、、接客は嫌いじゃないけど接客しながら調理したり全てを行わなければいけない作業は

パニック発作もちの私には正直目がまわる作業でした、、

予期不安中の接客は本当に地獄、、

薬は手放せなかった泣き笑い




そんな私が出来る仕事ってなに?

と考えてみた、、

単純作業で人と関わらない仕事

多分、こういう作業なんだと思う




友達曰く、工場系はおばちゃん達が面倒で

怖くて無理だったと、、




人と関わらない仕事なんて

在宅ワークぐらいしかないやん!




2年前に辞めた職場は人間関係が突然悪化し

私の病も悪化、、とにかく、ゴタゴタし、、

最後は人の怖さを知った。ま、勉強になった、、

楽しく仕事していたときもあったのに

それは遠い記憶ww




スマホに求人系のアプリを入れ

仕事を探し始めてるんだけど

18の時に入社した会社が地元のデパートに

あり求人をしていた、、

勤務時間が9時半から19時半、、社員扱いやん。

ま、シフト制らしい。シフト制いいなー。

前職は固定シフトだったからー。しかも、休む場合は違う人に代わって貰わないといけないから

大変だった。。




デパートの売り場って少人数だから

体調悪くなって休むなんてもっての外、、

みたいな所あるから、、なー。

しかも経験あるって思われるから期待されるのも嫌だし、、もう、16年ぐらい辞めてから経つから

経験値ゼロに戻ってんのよねw





一番、子育てが大変な時期によくあの仕事してたなーと思う。。マジで息子のことが大変過ぎて

職場にも何度か連絡来たりして悲しい

働くママってみんなそうよね〜

ママだけでも大変さはあるのよ〜子供と離れられない時間が多いってことなんだから

どのみち、生きるって大変なんだよねw





さて、私も昔は何とか頑張っていて

頑張っていたからこそ後ろめたさはあまりなかったかな?いや、イライラしていた時間は長かったかも。こんなにやってるのに何故、家族は手伝わないのか!的なね。。今はほぼない。

けど、仕事せずにずっと家にいることの罪悪感が

半端ないw




だから少しでも家計の足しになるような

私の身体も何とかなるような仕事、、、




うーん、難しい、、

でも、やってみてダメなら辞めればいい!

前職もそう思ってやったけど7年続いた訳だし。





しっかし、色んな職種があるのねー

見てるだけでは面白いけど働いたら

大変だよなー、、家から徒歩で行ける距離のところがあったけど〜調理系の仕事で、、

テキパキできる自信がないしー

とにかく、お局おばちゃんが居そうなところは

本当に働きたくないなー。




あと、洒落たカフェとかも髪型とかも厳しそうだからなー。そんなん、私には似合わないし

横文字が言えないしーー。料理落としそうだしーーwだいたい年齢制限ありそうだし。。





と、あれこれ理由をつけて働かない私、、、

考えずにやった方が良いけどー

マジでパソコンできるようになりたいから

勉強したいんだよねー。編集の仕事、、そんなに儲からないらしいけど。。。あ、編集したいんです。YouTubeとかやってみたいから、、






それから前記にコメントありがとうございます

書いては消しの状況で、、( ;  ; )

思っていることを言語化することに長けていないので、、ごめんなさん🙏🙏

お二人の言葉は救いになってます、、

いつも、優しくしてくださりありがとうございますニコニコ