雨が続いて、すっきりしない毎日です。

こういう時に限って、まさかの娘がオネション。
息子のオネションは慣れていますが、滅多にしない娘。
しかも息子とちがって、夜眠る前にちゃんとお手洗いに行ってくれるので、どうしたのかしらー(´・_・`)となります。
ま、仕方がないですけれど♩
お天気が良くないと、オネションの時にちょっぴりショックになります。
ただ今回は娘が
「○○ちゃん(私の妹)に会いたくて、涙がオシッコになっちゃったみたい」という可愛い言い訳?をしたので、ほんわか癒されましたー。

土日で妹のお家に娘と息子と私でお泊りに行ったことが楽しかったらしくて。
帰宅途中の車でも、帰宅後もシクシク泣いていた娘なのです。

オシッコで汚れてしまった洗濯物は軽くぬるま湯で洗ってから、クエン酸で1度お洗濯します。
すすぎ1回、脱水1分で充分です。
その後に普通にお洗濯をすると、まったくにおいが残りません。
ちなみに普通のお洗濯のときにクエン酸を入れると、酸性、中性、アルカリ性の関係で、クエン酸効果が出ないようです。
タオルの生乾きのにおいにも効果的みたいです。

オススメ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


***


コスメのクチコミというか感想を少し。

コスメは肌質や毛質により合う合わないがありますので、もちろん参考程度に…というところですが、ひさびさに目に合わないものがありショックでした。

しかもひとつはお気に入りのマスカラ、etvosのものです。
ブルーのマスカラは大好きでトラブル無くリピートして使っていたのですが、ボルドーはまぶたが腫れてしまいました。
二回やってみて、二回とも腫れたのでおそらく合わないのだと思います。
パッケージごとポーチに入れている私。
パッケージを見ると、ブルーとボルドーで微妙に成分がちがいました。
それが私に合わなかったのかな。
発色も好きだったのでショックです(>_<)

もうひとつ合わなかったものはrjローションをまつ毛美容液として使うこと。
今、とても流行っているみたいなので、やってみました。
効果バツグンとのことでしたが、私のまぶたは腫れてしまいました。
まつ毛は長くてたくさんあった私ですが、産後に短くなり減ってしまいました。
また昔みたいに戻ったらいいなと思い、期待していましたがダメでした(>_<) 
ちなみにrjローションはかかとのお手入れに使うことにしたら良い感じです。

お肌があまり丈夫ではないので、合うもの合わないものがハッキリします。
それはお値段に左右されるものではないので、成分を気にしながら買うようにしています。
rjローションは成分をよく見なかったので、反省。

目は大切にしないとね(´・_・`)


{9F58B1C2-66A1-4AF1-A571-E076708017F8}

妹と子どもたちと参加したクロスガーデン調布のイベント。
自然素材で動物を作るのです(^-^)
上が見本で、下が子どもたちの作品。
息子、目の位置をちがうところに貼り付けていて、途中でまちがえたー!と剥がしてやり直していたのですが…
やり直しても、お顔ではなく甲羅に目がついています。
子どもの感性は大事にしたいし、そのまんまです(*^o^*)