島守の塔→続けてこちらを観ました。


戦争映画を3本をいっきに観たことが、


今までは、ないです。


この映画が、公開された時は私は映画館に


よく行っていたが、敢えてこの作品は避けて


観に行かなかった。


観たら戦場の壮絶さを目のあたりにし、


言葉が出なくなりました。


途中で観るのがきつくなりました。


渡辺謙さん、伊原さん、二宮さん、加瀬さん、


凄い役をされいて、魅了されました。


こういう過酷で、壮絶さの映画に主演される役者さん


達は、大変で凄いなと改めて尊敬致しました。


この中で、生き残って帰ってきた方は、


ほんとに凄いと思いました。


祖父が沖縄戦の話しを孫の私にしなかったのは、


壮絶過ぎて、辛すぎて、話したくないと


思ったんだと思います。


祖父は、某デパートに勤め、のれん街を考えた人


だと、母から聞きましたが、


戦争で食べたいものが食べれなかった事を


身に沁みているからこそ、


お客様に美味しい、最高なものを提供したかったん


だと強く思いました。


祖父が生きて帰ってきたから、母が生まれ、


私は今この時代に存在していることを


感謝したいと思います。