目を覚ますと、仏壇のある部屋にいた。

合わせ鏡は、仏壇の上に置かれていた。

苺楓は、急いで繁造の仕事場に走って行った。

「爺ちゃん、ただいま。戻ってきたよ。」

「婆さんに逢えたのかい?」

「うん。逢えたよ。沢山お話しをしてきたよ。」

「そうかい。それはよかったね。」

繁造に報告すると、苺楓は涙が溢れて、繁造の前で声をあげて泣いた。繁造は、そっと背中をさすって、一緒に泣いた。

 苺楓は、繁造の手を引き、庭へ連れて行った。

そこには、みつゐがいた時代に植えた紅葉が赤く色づいていた。苺楓は、紅葉の葉を一枚取り、みつゐの仏壇の合わせ鏡の隣に飾りました。

仏壇に手を合わせ

「みつゐさん。私は、貴女に逢えて

幸せです。ありがとう。」

と声に出して言った。

それに答えるかのように仏壇の上に置いた紅葉の葉が

ひらりと舞って、苺楓の前に落ちたのだった。