従弟に水回り&床掃除を依頼しました。

何日かに分けてやらないと無理だとのこと。

予定があった先週の金曜日に一緒に叔母の家に

行き、掃除をしました。


私と会うまでに2回来てやっていたので、

キッチン、流し台、お風呂を掃除してくれていました。

さすがは、掃除のプロなので、綺麗にするやり方が

違うので、あんなに汚かった排水溝のゴミ入れや

キッチンの引き出しが、ピカピカで

びっくりしました。


私は、従弟がキッチン周りをやっている間に

寝室を掃除しました。

箒→掃除機→クイックルワイパーで拭くを

繰り返し、何とか綺麗になりました。


居間は、絨毯を外し

箒→掃除機→クイックルワイパーで拭くを繰り返して

なんとかゴミや汚れの酷い箇所のこびり付きを

おとしていきました。


エアコンも壊れているので、やはり暑さの限界で

2時間で従弟と切り上げました。


従弟から、汚れの落とし方を聞きました。

ウラマロスプレーをかけてから少しおいといてから

床拭きのウェットシートで拭いていくと

こびり付いた酷い汚れが、落ちます。

そして、さらに雑巾で水拭きをしていくと

綺麗になっていきました。


また、20日にトイレの修理で立会うので、

少し綺麗に出来ればとおもいます。


下記のビフォーアフターを見て頂くと、

綺麗になったのがわかりますし、

こうなっては、駄目だということが

わかるかと思います。

けれど、母と父がやった時は、この10倍の酷さだったと聞くと、今回はまだマシなんだよなと

思いますが、私と母と従弟は、見慣れてしまっている

から平気だけど、

普通の人は、たぶん5分も入られないと思います。


あと、今回に限っては、トイレが酷く、
汚物を流してなく、そのままになっており、
トイレ自体も壊れてそのままでした。
それまでは、他は酷くてもトイレは、一応入れて
使えていました。
これを見た時に人間として崩壊をしているなと、
感じました。
たぶん、本人はこの家には、戻っても
生活が出来ないと思いました。