最近、ほんとに寒くて炬燵に入ると出たくなくなるが、腰痛を治すためには
歩かなくては×。
なので、楽しみながらやることにしている。
今日は、北鎌倉へ。
八雲神社、光照寺に行ってみた。
地図で見るとどちらもわりと近いので、順番に行ってみた。
八雲神社は、少し高台にあり見晴らしがよいところにある。
平日だから誰もいない。
お参りして、深呼吸した。

次に光照寺へ。
こちらは、小さいけど何やら寺の説明の看板見ると北条時宗と関わりがあり、
わりに有名な寺らしい。
こういう説明を見ると北条家と頼朝が凄い人だと改めて思う。
お参りして、寺を後にする。
八雲神社の先にもまだ神社はあるようで、鎌倉芸術館とやらもあるらしい。
今日は、時間がないので次回の楽しみにとっておくことにした。

北鎌倉→鎌倉へ歩いている途中、チラシを一生懸命寒い中配っている女性がいた。チラシを受け取ると、『漢方カフェで、お茶が飲めるので、もしよかったら寄ってください。』とのこと。
寒さに勝てず、お姉さんがとても感じの良い方だったので、寄ることにした。
住宅街の中にひっそりとあるカフェ。
一軒家を改築しており、靴をぬいで上がる。
メニューを見るとホントに漢方のお茶、そして食べ物がある。
素肌うるぷる茶を注文した。
このお茶は、色々なものがブレンドされている。
飲んでみるとびっくりだが、ルイボスティーより癖がなく飲みやすい。
そして、とても体がぽかぽか温まる。
お店の人は、毎日飲んでいる、肌が乾燥しなくていいのよと。
確かに肌が卵みたいにツルツルで綺麗で納得。
また、お店の人全員が漢方の資格を持っている。
今度、ランチを食べに来ますといって店を後にした。
歩いて鎌倉まで行き、早めに帰宅した。

不思議だが、ほんとに寺や神社にお参りして帰ってくると、イライラがなくなり、すっきりし肩凝りが楽になる。
いかにストレスが溜まっているかがよくわかる。
ストレスフリーが今年の一つの目標だ。
どうしてもやることが嫌いじゃないから、蟻のようにせこせこ動き忙しい。
しかし、それが自分をいつのまにか追い込みストレスになっている。
ある意味、適当という言葉が自分には必要な気がする。
やらなくたって死にやしない。
そういう風に思えば、心が楽になると思う。


☆光照寺
http://光照寺.com/jishu.html

☆八雲神社
http://kitakamayu.exblog.jp/2239683

☆日々響(漢方カフェ)

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14042385/