今日は、サティさんと荏原町にあるデイサービスに行ってきました。
行く前に中華屋で、ランチを楽しみながらしました。

今回からスタッフのボスの方と直接やり取りをして、お願いしました。

一時半から開始しました。
メイクするのは、4人の利用者の方。
だいたい70代~90代の方。
前回と違う利用者の方がいました。

スキンケアから開始。
蒸しタオルで顔を拭き→ホホバオイル→化粧水→パック→乳液効果のある下地とかなり念入りに。
空気の乾燥とやはり年配の方は若い方と違いかなり乾燥しているので、スキンケアは、ちゃんとしないとのりが悪い。

ベースメイクは、ファンデーションにピンクのコントロールカラーをまぜて
のせて、血色よく。
コンシ―ラーでしみやクマをカバー。
クリームチークを叩きこみ、お粉をつける。
前回講習を受けて、顔が白いと秋山先生から叱られたので、そこに注意しながらやりました。

パウダーチークは、オレンジとピンクをまぜてのせる。
アイメイクは、ゴールドベージュの淡い色をアイホールにのせ、ピンクを2色・黄色・オレンジをまぜたものを二重箇所にぼかす。
アイラインとマスカラは省き、口紅はピンク・ベージュ・オレンジ・赤を
まぜてのせる。輪郭はペンシルで描く。
グロスは、ピンク系を唇中央にのせる。
眉毛は、パウダー・ペンシル・マスカラを使い描く。
派手すぎず、ふんわり優しいメイクになった。

次の利用者の方は、少し赤みがある方。
スキンケアは同じようにやり、下地の後にイエローのコントロールカラ‐を
赤みがある箇所に叩きこみながらつける。
ファンデーションは、2色まぜて叩きこみながらつける。
コンシ―ラーでカバーし、クリームチークを叩きこむ。
その後お粉をつけて、ハイライトをいれる。
眉毛は、上記の方と同様に行い、アイメイクは赤みが強い肌なので、
寒色系の淡いブルーと少し濃いブルーの2色使いでふんわりのせる。
チークは、オレンジと少し暗めのピンクをまぜてのせる。
口紅は、輪郭をペンシルで描き、ぺベージュ・ピンク・オレンジ・赤は少し暗めのものをまぜてのせる。
グロスは、透明を。
少し目元を涼しくした感じのメイクに。

サティさんも二人の方をメイク。
ふんわりと優しいメイクに仕上げていました。

相モデル会のメンバーは、名簿を皆で共有し、私がいなくても
デイサービスのほうは、出来るように本日、担当のスタッフの方に
お話してきました。
私は、今月は体外受精が見送りになり、2月にやることに確定しました。
薬の副作用、病院にも頻繁に通うので、あまり活動が出来なくなるかと
思います。
今、何を優先させるかほんとに悩み、葛藤しながら毎日過ごしています。
後悔しないようにやっていきたいです。

画像は、mixiで、明日まで友人公開にして、削除致しますので宜しくお願いします。