今日は、旦那が休みだった。
この間、久しぶりに讃岐うどんを食べたら美味しかったと話し、そういえば
鎌倉は蕎麦は美味しいところは聞くがうどんは聞いたことがないと。
ネットで調べたら、とく彦がでてきた。
何やら予約制のうどん屋で、神奈川で一番美味しい店とのこと。
電話したら、19時から空いてるとのことで、行ってみた。

場所は、頼朝の墓にわりと近い。
かなりの住宅街の中に入っていき、こんなところにホントにあるのだろうかと
思うところに看板の明かりがぽつんとついてあった。

中に入ると、普通の一軒家。
女性3人組みのお客がいた。
奥の席に座り、料理が出てくるの、待った。
前菜に鳴門わかめのめかぶサラダ、じゃこ天、イワシの唐揚げ、しょうゆ豆、
ブルーベリーにつけたトマトが出てきた。
どれも美味しくて、びっくり。
次にだし巻きたまご、揚げ牛蒡、きびなごの唐揚げ。
揚げ牛蒡は、あつあつカリカリで薄い衣がついて、美味しい。
次にサバの味噌。

うどんは、ぶっかけ、釜玉、温かいの3種類。
うどんのコシが凄く、ぶっかけを思いっきり口に入れたら、胡麻も入ってたのもあるが、思わずむせた・・・・。
旦那もむせてた。
しっかり噛まないと飲み込めないぐらいのコシ。
釜玉は、実は初めて食べた。
玉子にからめて、生じょうゆをかけて食べる。
お好みで粉チーズをかけるとカルボナーラに。
シンプルでとても美味しい。
温かいうどんは、お出しが丁寧にカツ節でとられてるのがわかるぐらい、
いい香りがし、しょっぱくない。
今まで食べてきたうどんの中で一番美味しいかも。

かなりお腹は膨れ、駅まで散歩がてら歩いた。



☆とく彦
http://www.udon-tokuhiko.com/