こんにちは、管理部カンです。

五月晴れが続き、緑も濃く気持ちのいい季節ですね。
絶好のお出かけ日和が続いていますが、皆様どのようにお過ごしですか。

私はこの頃、ダムにでかけています。

こちらは宮ケ瀬ダムです。


クリスマスのツリーでも有名ですよね。
いつも無計画にでかけてしまうのでこの日も観光放流は行われない日でしたが、
この角度で放水される水は圧巻なんだろうなと思いました。
この画像は下から見たダムですが、ここから上へはエレベータで行けるようになっています。
ここのエレベータ付近は涼しくて気持ちいいです。
この場所に勝る避暑地はないのではないかと思いました。


続いては玄倉ダムです。

このあたりからユーシンロッジくらいまでがユーシン渓谷と呼ばれて人気があるようです。
水の色が日によって違うそうで、とてもきれい!!と評判。
と、最近私は知ったのですが行ってみたら本当にそうでした。


朝、7時頃にダムへ続く道を出発したのですが、行きよりも帰りの方が水の色が濃く
なっていました。
時間によっても色が変わるようです。

道中、何度かトンネルがあります。


中には懐中電灯がないと光が届かないようなトンネルもあるので懐中電灯は必携です。
秋の紅葉の季節にまた行ってみたいなと思います。