脳の仕組みって… | kanagawakomatiのブログ~統合失調症を越えて~ 人生万事柳に風

kanagawakomatiのブログ~統合失調症を越えて~ 人生万事柳に風

私の二十代のモテ期をぶっ潰した、統合失調症について、回顧録がてらお伝えします。
人生の半分以上(約20年)の投薬の間に経験した、薬との付き合い方、経験談等々綴っています!

いまは世間的にストレスフルな状況で、「こんな時だから、みんなで頑張ろう!」と会食したばかりに罹患した医学生達がSNSでフルボッコになったり、やれ「伝染したら申し訳ない…」とか、そんなに神経質にピリピリしてても健康な日々には程遠く、むしろいつもどこかで「犯人探し」を皆がしている。

アーティストの有志が気持ちがほっこりするような発信をして、ムーブメントを起こしているが、やっぱりSNSではイライラばかりに目がいってしまいがち…

これは、実は、カラダにもココロにも、良い影響を与えません。
義憤に身を任せてSNSで正義を振りかざしたとしましょう。その時は、貴方は「してやったぜ!」と一時の満足感があります。
ですがね、実は、その貴方の正義の剣、
自分自身も切りつけているんですよ!
脳って、見たり聞いたりした事(貴方が呟いたり、書いたり、SNSの発信とか…)をすべて、
そうすべて、
自分の事として脳は受け止めてしまうんです!

つまり、貴方がSNSで「アイツマジでうぜー」と書くと、貴方の脳は、
「(私)マジでうぜー」
と認識しちゃいます!

貴方が人の事を悪く言ったり、糾弾したり、責めたりしたら、それは全部自分の事として脳は受け止めてしまうんです!
人の悪口を言う人が、幸せになれないのは、この為だと思います。
逆にね、いい事ばかり言う人(口を開けば誰かの褒め言葉ばかり)言う人は、いつもどことなく幸せそうなんです。(たしかに、そういうコミュニティに所属する方で素晴らしい人格者の方、いらっしゃいますもんね。納得)


「どうして、私って幸せになれないのかしら…😭?」
と思い悩む方は、いま一度、自分の胸に手をあてて自らの行ないを振り返ってみて?
癖(思い癖、無意識のネガティブ)の習慣を変えることで、運命も変えていけるのです!
(ちょっとスピっぽい事言ったけど、脳の話ですからね~)


「何故あなたがそんな話をするの?」と思う方もいるでしょうか?

(`・ω・´)ふふふ…
実は私は単なるメンヘラおばさんでは無いのです!
人間の自らのカラダが持つ、「自然治癒力」を活性化させて、健康なカラダにしちゃおうぜ!
というお勉強をしている、
ココロとカラダメンテナンスセラピスト
なのです!

気になる方は、コチラも見てね!

https://nyanboinnaite.jimdofree.com/


疑問質問、気軽にどうぞ~(´・ω・`)





ストレスフルな時期だからこそ、脳を大事に、

自分を大事にしてあげましょうね!

( ´ ꒳ ` )ノ