急速充電はリスクも多い らしい | 午後のブログ

 

 

 

 

 

 

↑の以前購入したバッテリー充電器(ABT01-YE)

 

バッテリーあがりとかでとりあえず早急に充電したいなら安いし良いと思います

 

ただ充電の制御が不安定な気がします なんというかイマイチ信用できないというか・・・

 

設定で充電電流を4/6/8Aと変えられるし 満充電近くなると勝手に電流下がっていきます

 

が バッテリーが結構熱もちます (急速充電器ですから当然)

 

時間に余裕があるのなら急速じゃあなく通常充電がバッテリーにやさしいらしい

 

あと 液晶表示が最初の30秒ほどしかバックライトが点灯しないのでその後の確認が超見にくい

 

その点だけでもなんとかならんのかと

 

↑分解開始・・・

 

これが超絶大変でした! 上下の黒いパーツが4か所ひっかかりがあり

 

その4か所同時になんとかしないとずらせない &接着剤

 

分解させないための構造としては敵ながらアッパレ! (敵ってなんだ?)

 

↑ほぼ破壊に近い感じで開腹 

 

液晶のバックライトに小細工しようかとも思いましたがめんどくさくなった

 

満身創痍ながらも機能には問題無く復元

 

追記:2024年8月17日###########################

 

ほぼ好奇心から分解しましたが 「修理のために開けてみたい」って人のために書いときます

 

バッテリー充電器(ABT01-YE) ですが↑の方の画像のように 黄色いケースを黒いプロテクター風の部材ではさみこんでます

 

構造的に無理に広げないとはずせないわけですが スリット状で4隅の角部がひっかかります

 

なにかでコジってすき間に薄いなにか(俺の場合インシュロック)を差し込み徐々にずらします

 

おまけに接着剤も使われてるので超固い! はなから切断するつもりでやった方が早いですねえ

 

どうせダメージ無しにははずせないと思いますし

 

中央部の黒パーツはコジれば簡単にとれます とれたらあとはネジを4本はずすだけ

 

やってみようと思う人はくれぐれもケガ&事故の無いよう 自己責任でお願いします

 

「修理できたけどケースが傷だらけだよ!」って人は良ければ↓の記事もどうぞ

 

 

 

 

↑で もう一個買っちゃいました(なにやってんだか)

【Amazon.co.jp限定】セルスター バッテリー充電器 DRC-300AMZ 12V 0.8A/1.5A/3A 自動充電制御 パルス充電機能 フロート充電+サイクル充電 CELLSTAR

 

こちらは原付用の古いバッテリーで試してみましたが 聞きなれたメーカー名のはやっぱ安心

 

なんというか 当たり前の制御を当たり前に自動でやってくれる

 

最初からこっち買えば良かったな・・・

 

最初のは今すぐなんとかしたい! って時にだけ使うことにします

 

追記:2024年8月4日###########################

 

今日車から(ラパン)バッテリー降ろして充電してみました

 

繋いでみたら(DRC-300)「満充電」表示でしたので「これはすぐに充電終了するかな?」

 

とおもいきや 6時間ほど経っても自動終了するとこまでいきませんでした

 

エンジン始動に支障が無い範囲ではあるけど それなりに減ってたということか?

 

最初充電器本体が熱をもってたけど1時間以上経ったら あったかいな程度に収まってました

 

フル充電に近づくほどに電流を絞っていくらしいから 当然の挙動なんでしょうねえ

 

出かける用があったので途中でやめちゃいましたが たぶんほぼフル状態(希望的妄想)

 

デフォルトでパルス充電してくれてるらしいので たまに充電してやると良いのかもです

 

冒頭の充電器(ABT01-YE)の方は傷だらけにしてしまったので他のテキトーなケースに移植するかもです