病気再発? | 午後のブログ

「たいして使わないのに買いたい病」 また発症しました

 

↑トネ(TONE) ソケットレンチビットセット MIX21620P ビット差込 &6.35mm(1/4") レッド 内容18点

 

バイクなどの比較的小さめのボルト&ナット使用率が高い整備用に1/4ソケットの工具は最適

 

なんて記事を読んじゃったら・・・ (自覚薄いけど実は感化されやすいのか?)

 

勝手な思い込みかも知れませんが 重整備は1/2ソケット それ以外は3/8ソケット

 

そもそも昔は1/4サイズのソケットレンチセットは今ほど種類売ってなかった気がします

 

材質の進歩で小型ながら強度が保てるようになったのかな?

 

↑物が届くまでよくわからなかったけど 要は片側が11mmの板ラチェット

 

↑その11mmに合うソケットコマが5個セット(8 10 12 13 14mm)

 

↑そして反対側には1/4 つまり6.35mmの板ラチェット

 

付属のビット プラスとマイナスが数種類とヘキサゴン3,4,5,6,8mm


↑更には1/4差込アダプター使用で先のソケットコマも付けられます

 

↑更にさらに 付属のエクステンションバー使用でT型レンチにもなります

 

これだけのものがスマホ程度のケースに収まって気軽に持ち運べそうです(厚みは4cm)

 

他の安いメーカー(SK11)の同じようなセットと悩んだのですが

 

ケースがしっかりしてそうなこっちにしました

 

3/8インチサイズでひととおり揃えて持ってるので今回のモノの出番は?・・・

 

追記:2024年7月17日###########################

 

上記のTONEの工具セット じつはまだ一度も実践投入されてませぬ

 

だけど 元々小さくて精巧な物が好きなタイプ すごく所有欲が満たされてます

 

つい勢いで・・・

 

↑SK11 コンパクトラチェットハンドル SRH2CH 差込角:6.35mm

SK11 2WAYエクステンションバー 差込角 6.35mm 1/4インチ 150mm SEB2-150W

トネ(TONE) T形スライドハンドル(センターロックタイプ) SL20 差込角6.35mm(1/4")

買っちゃいました 

 

↑3本まとめて持ってもこの可愛さです

 

ソケットコマは大昔に購入した安物ソケットレンチセットに入ってるのが使えます

 

差込角 6.35mm 1/4インチってことで14mmボルト&ナットまでなんですねえ

 

アストロプロダクツ(工具専門店)でもそれより大きいサイズは売ってませんでした

 

1/4⇔3/8 の変換アダプター持ってるのですが極力使わない方が良さそうです