古いカーオーディオでもあきらめない活用 | 午後のブログ

うちの車にはいまだに1DINのカーオーディオしか付いてません

 

気付けば もう15年ほど経っていました (KENWOOD U-535)

 

購入当時まだiPodが流行っていて 連携できるように前面にUSBコネクタが付いてます

 

当然ブルートゥース機能なんてものは付いてませぬ

 

そこで二年ほど前 ネットでブルートゥースレシーバーの基盤ユニットなる物購入

 

 

↑こんな物を小細工してスマホの音源を聴いてました

 

それから早二年 ネットでちゃんとした製品を発見したので購入してみました

 

↑Aux Bluetooth レシーバー 5.3 - SOOMFON ブルートゥース レシーバー 3.5mm Bluetooth 5.3 受信機 車載 音樂再生 ハンズフリー通話対応 2台同時接続 マイク内蔵 通信距離10M 充電不要 TELEC認証番号:R204-B00465

 

↑「soomfon」 ここのボタンで電話着信も対応できます

 

↑今日繋いでみたら なかなかの音(しょせんブルートゥースのSBC規格ではありますが)

 

ネット通販のレビューにもありましたが少し音に味付けしてあるような バーチャルサラウンド?

 

じつは家で試しにアンプに直挿しで聴いてみた時に・・・

 

「音悪いんじゃあ? ん~失敗だったか」 と心配してたのです

 

もしかしたら車の環境を考慮して作られてるってこともあるのでしょうか?

 

とにかく俺のショボい耳には充分な音です

 

ナビオーディオの普及で1DINオーディオが絶滅危惧種になりつつあるので

 

今のうちに買い替えようかとも思ってたけど まだまだいけそうです

 

CD再生部は使わないので生存確認すらしてませぬがw

 

スマホ音源 ときどきUSBメモリ再生