古いWindows7機の再活用 | 午後のブログ

こないだPCを新調したことは書きましたが 今日はそれまで愛用してた旧PCのことです

 

動作が遅いと思いつつ7年ほども使ってたので買い替えたわけですが

 

「遅い」以外にはこれといって不具合など無く もったいないので居間に設置してみました

 

ところが 1時間もたたずにかってに再起動しちゃうのです

 

自分のメインPCとして使ってた時からの変更点は

 

① Windows7を32ビット版から64ビット版にクリーンインストール

 

② 画像出力をグラボのHDMIソケットからTVに接続

 

②については グラボ機能付きのCPUだったのでデュアルグラフィックス機能を使うために

 

ディスプレーへはオンボードの方のDVIソケットで繋いでました(そういう仕様)

 

しかし今回TVに繋ぐためには オンボードの方にHDMIソケットが無く しかたなくグラボから出力

 

 

いろいろネットで調べたり ディスプレードライバーを入れ替えてみたりしました

 

が 結局なにをやっても症状変わらず・・・

 

しかたがないので初心に戻り 旧PCを買った時の状態にまで戻そうと決意

 

自分で組み立てるPCでしたので OSも単体で持ってます

 

Windows7の32ビット版をクリーンインストールしてから これまたマザーに付いてきたCD

 

そしてグラボについてきたCDでドライバーをインストール

 

只今実験中ですが 今度は良さそうです!

 

なぜだかウインドウズアップデートが失敗しますが これについてはスルーしようかと思ってます

 

なぜならもうすぐWindows7のサポートは打ち切られるし

 

今回の不具合がウインドウズアップデートにあるかも知れないという疑惑もあるからです

 

もしなにかあれば またすぐクリーンインストールしようと思うので 怖いもの無し!

 

 

居間のTVで無料動画がフルサイズで見られるとか

 

家族の会話中の謎をみんなですぐネット検索できるってのは良いですねえ

 

今回の経験で 不具合無いのならアップデートしなくてもリスク軽減のためには良いかも

 

行き詰ったら ダウングレードも有効なことがある ってことの二点を確認しました

 

 

追記:2020年5月3日###########################

 

↑で書いたWindows7機 再セットアップして丸1年です (組み立てたのは8年前)

 

マイクロソフトのサポートは切れてますが居間で活躍してくれてます

 

ネットウイルスとかソフト的に不具合出たら また再セットアップするつもりですが 今のとこなにごともないようです

 

追記:2024年5月6日###########################

 

上記の居間に置いたWindows7機 5年経って問題発生です

 

ハード的にはなにもないのですが・・・

 

マイクロソフトがサポートしなくなったのも まあ問題無し

 

ブラウザ(グーグルクローム)がサポートしなくなったのが原因です

 

それに関連してダゾーンが「アップデートしてないブラウザじゃあ観られませんよ」と

 

解決策としてはOSをWindows10以降のにすれば良いのですが

 

購入当初の7でももっさりなのに10なんか入れたら超ドンガメになるのは必至

 

てなことで Windowsに見切りをつけてリナックス系OSの「linuxmint-20.3-cinnamon-64bit」インストール

 

無事グーグルクロームもアップデートできて 結果普通にダゾーンも観られるようになりました

 

インストールに関してはネットで詳しく解説してくれてる人がいます(ちょっと面倒)

 

驚いたのは勝手に無線のキーボード&マウスを認識してくれること

 

ネットもLANケーブル挿すだけでしたねえ

 

PCが古いので調モッサリですが 動画観はじめちゃえば関係ないです

 

まだまだ現役使用できそうです!

 

2012年購入 (12年間も使い倒してます)

マザーボード   GA-A55M-DS2 Gigabyte Technology Co., Ltd.
プロセッサ    AMD A8-3870 APU with Radeon(tm) HD Graphics、3000 Mhz、4 コア
インストール済みの物理メモリ (RAM)    8.00 GB
グラボ Radeon HD 6450