PCTFE(ダイフロンⓇ)が無いぞー
樹脂、プラスチック素材の切削加工屋さんの神奈川フッ素、今日も元気にフルフル稼働中です!
さて、最近PCTFE素材(ダイフロンは商標)の加工品について非常に多くのお問合せを頂きます。
お客様: HPを見て電話しているのですが、PCTFEの加工をやってますか???
弊社: はい、加工はしていますが 素材は無いです
お客様: ですよね~
というパターンのやり取りが多いです。
2022年4月時点でPCTFE素材は国内で欠品しており今後2年以上入りません。
国内にある唯一の製造メーカー2社共に、3年分位!の注残を抱えている為となります。
ネット検索して色々とめぼしい業者に問合せても残念ながら同じ返答となるはずです。
弊社としましても素材が入らない限りどうする事も出来ません。
だたし、、
かなり高額になりますが、Φ50以上(Φ90位まで)の素材在庫が社内に少量ありますので緊急案件の場合は相談下さい。
緊急案件とは、、それが無いと数百、数千万円の機械が組めなくて出荷できず非常に困っている、、といった場合。
代替え素材を選定中だが、とりあえず10個だけPCTFEのままで組まないとダメなんです、といった場合も相談ください。
ただし、、
①超貴重品でしかも太物素材から削るのでかなり高額になります。
②工程もかなり先まで埋まっていますので数か月待って下さい。
素材を売りたいだけの商社様といった場合はすいませんがNG。
継手メーカーのカタログ品が入荷未定なので、現物送るから同じ物を加工出来ないか?もNG。
ガス用のパッキンが入らなくて困っているという場合も、、全国の皆様同じなので諦めて代替え素材を探して下さい。