名古屋地裁は争点となった責任能力について「心神喪失、心神耗弱のいずれにも当たらない」とした上で、懲役23年の判決を言い渡しました。

 午後3時すぎ、傍聴人で満員となった法廷にグレーのTシャツにデニム姿で現れた遠矢姫華(とおや・ひめか)被告(29)。

 起訴状などによりますと、遠矢被告は2022年2月、自宅で長女の姫茉梨(ひまり)ちゃん(当時5歳)、次女の菜乃華(なのか)ちゃん(当時3歳)、三女の咲桜(さくら)ちゃん(当時生後9カ月)の首をコードのようなもので絞め、殺害した罪に問われています。

 裁判で明かされたのは、育児に思い悩んでいた遠矢被告の姿でした。

「子どもがかわいいと思えなくなっていたことをに関して悩んでいました」

 2016年10月に長女を出産した後、「産後うつ」と診断され、4か月ほど治療を受けていたといいます。