司法書士の山口です。
FX(エフエックス)
ご存じの方も多いと思いますが、「Foreign Exchange」の略で為替取引のこと。
日本円→米ドルなど、通貨買売で発生した差額利益を得る投資です。
NISAの普及で日本でも投資ブームはきています。
昔と比べて、若い世代でも株やFXをする比率は多いでしょう。
ブームが来るものには詐欺も多くなる…。
やはり、SNSが導線となった詐欺話も多いようです。
今日はこのFXを使った詐欺の手口を見ていきましょう。
近年、全国の消費生活センター等には、FX取引(外国為替証拠金取引)に関する相談が寄せられており、特にシニア層を中心に増加傾向がみられます。
寄せられた相談を見ると、SNSやインターネット上の広告、SNSで知り合った人からの紹介等をきっかけにSNSの投資グループに誘われ、そこでFX取引を持ち掛けられるという新たなパターンが目立つようになっています。
消費者は投資グループ内での指示通りに、指定された個人名義の口座に次々とお金を振り込みますが、最後はお金を一切引き出せなくなるという詐欺的な手口です。
(相談事例)
老後に備えて退職金を運用する勉強をするため、SNSの広告で見た投資セミナーのLINEグループに登録した。
そこで、実際に資産運用に成功したという事例を聞き、投資セミナーの運営事業者に勧められてFX取引を始めた。
FX取引アプリが無料で提供され、取引を進めると利益が出たので徐々に投資額を増やし、計500万円を毎回異なる個人名口座に振り込んでいた。
その後、500万円の出金を求めたところ、「出金には税金として160万円が必要」と言われ振り込んだ。
しかし、「間違った口座に入金された」と言われ、再度別の口座に160万円を請求され、指示通りに振り込んだ。
しかし500万円は出金されなかった。騙されたと思うが、どうしたらいいか。
金融商品取引業の登録を受けていない業者(無登録業者)との、FX取引でのトラブルが多発しています。
海外で金融商品取引のライセンスを持つ業者であっても、日本で登録を受けずに日本に居住する者に対して金融商品取引を業として行うことは禁止されています。
「『海外FXアプリ』を利用した投資方法を教えるとして、『証券口座を開設するので身分証明書の写真を送ってください。』『証券口座開設の為に、住所や氏名を入力してください。』と言われて個人情報を教え、指定された銀行口座にお金を振り込んだが、投資したお金が返金されない。」
という相談がありました。
海外FXアプリを使用して取引する場合でも、証券口座を開設し登録することが必要です。
原則として、本人以外の代理人が証券口座を開設することはできません。
投資する資金は、本人名義の証券口座に入金する必要があります。
(投資したきっかけ)
・「SNS広告」で興味を持った。
・「SNSのDM」で勧誘され、興味を持った。
・「マッチングサイトで知り合った人」に勧められた。
・「副業サイト」へ登録したところ、勧められた。
・久しぶりに会った「親戚」や「知人・友人」に勧められた。
財務局では、発覚した無登録業者を公表しています。
もちろん、現役で詐欺を続けている無登録業者は、ここに載っていないでしょう。
載ってたら、活動できてないと思いますから。。
投資は自己責任で!
事務所のご案内
横浜市西区北幸2-10-27 東武立野ビル1階
司法書士法人・行政書士かながわ総合法務事務所
TEL:045-328-1280
(にほんブログ村ランキング)
(人気ブログランキング)