司法書士の山口です。
建設業の倒産が、かなり増加しているようです。
・2023年8月までに1082件の倒産発生
・2022年の1年1204件を超える予測
・8月までに1000件を突破するのは6年ぶり
・6月だけで倒産160件、約9年ぶりの高水準
ブログランキングに参加しています。よろしければ、上記バナーのクリックお願いします(^.^)
倒産原因は「物価高」「人手不足」が大きな原因です。
それ以外に「賃上げ」「コロナ融資の返済」も原因になっているよう。
・鉄骨や木材などの建設資材価格の上昇が止まらない
・職人の高齢化、若手や新卒人材の応募が少ない
・人手不足で、工事受注や施工がままならない
2024年4月から時間外労働の上限規制が建設業にも適用。
今以上に、人手不足が深刻になるでしょう。
その結果、人手不足→賃金上昇を招くため、中小企業はつらいところ。
地方では「家が建てられない」「道路の修繕が進まない」という事態も想定されているようです。
それに加えて、ゼロゼロ融資の返済。
これも建設業界は、多く利用していた。
好転を希望していたものの、2022年からの物価高や深刻な人手不足が継続…。
そして、政府の賃上げ推奨。
経営者の努力だけでは、かなり難しいところもあります…。
また、ゾンビ企業が多いのも建設業界の特徴だったようです。
ゾンビ企業の30%は、建設業だった。
こうした会社が、倒産してしまっているのが現状だと思います。
当事務所のHP
当事務所の債務整理専用のホームページです。
無料相談は、こちらからどうぞ。
(にほんブログ村ランキング)
(人気ブログランキング)
記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)