秋田へ行きました。

 

竿灯まつりを観ました。

 

 

 
50kg程の竿燈を
手のひら、額、肩、腰などに乗せ、
見事なパフォーマンス。
 

4つほどの接近戦? 競演?

 
どんどん竿を継ぎ足して高くして
 
太鼓や笛も張り切って
 
見事なときは拍手も凄くて
 
 
チームも多いし、
会場は広いし、
物凄く盛り上がっていました。
 

 

 

今日は大忙し
 
田沢湖:
 
 
 
魚が沢山いました。
湖も空も山も綺麗でした。
 
角館:
松本家(下級武士)
 
小田野家(中級武士)
 
 
河原田家(中級武士)
 
 
岩橋家(中級武士)
 
 
青柳家(上級武士)
 
 
河原田家、青柳家は有料。
もう一軒、石黒家(有料)がありましたが、ヘトヘトで入らず。
 
河原田家には、大きなユリノキがありました。
宮沢賢治ゆかりの盛岡高等農林学校にあったユリノキは病気で全てなくなりましたが、そこ由来の唯一の木だそうです。
この地域には無い木なので、とても珍しいと言っていました。
大きな木で、花が高いところに咲くので、ガイドの方も花を間近に見たことが無いそうです。
 
青柳家にはムラサキシキブが咲いていました。
 
汗だくだくになり、
秋田県立美術館で乾かしました。
藤田嗣治がたくさんありました。ほとんど藤田嗣治。
設計:安藤忠雄氏
 
赤れんが郷土館(旧秋田銀行本店本館)でも乾かしました。
博物館美術館になっています。
 
今日の秋田は暑かったです。
お祭りのアナウンスで、32度まで上昇したので注意、と言っていましたが、
秋田は32度で大変なのですね。
いいなあ