花菜ガーデンへ行きました。

 

行くつもりはなかったのですが、

お買い物に出かけたら、急に行ってみたくなりました。

天気予報では雨だったのに、曇り。晴れ間も見えていて。

 

今日は海の日、3連休の最終日。

思ったよりお客さんが少なかったです。

炎天下を歩こうと思う人は少ないのかな。

普通、3連休はしっかりと計画通りに過ごすでしょうし、

曇っているから花菜ガーデンを歩けそう、なんて出掛ける人は少ないのかな。

 

初めてっぽい方も若干散策していました。

3連休を箱根で過ごした帰りに寄ったのかな。

派手な見所が少ない時季ですが

 

昨日は一歩も出ず、歩いていなかったので、散歩しなければ。

いつものように一回りしました。

 

ブドウ:だいぶ大きくなってきました

 

キウイ:だいぶ少なくなってきました。レストランに行ったかな

 

ブルーベリーもイイ感じに。

今年は数年ぶりに網が掛けられました。

3年前には網にカブトムシが絡まってしまい可哀相でした。

カブトムシは他の昆虫と異なり長いツノとクビに網が引っかかり、もがけばもがくほどに絡まって、ぐるぐる巻きでもうたいへん。

毎週出かけていましたが、毎週死にそうに藻掻いているのを見て、何とかならないのかなぁ、と思いました。

鳥も引っかかっていました。

いろいろな意見が届いたのか、2年くらい網が無かったのですが、

今年は網が再開。

網が無いと食べられてしまうし、引っかかって可哀相だし。

ブルーベリーはカブトムシも好きなのですね。

どうするのが良いのでしょうか。

小田原フラワーガーデンのブルーベリーは、網が無くても実がいっぱいですけど。

あちらと比べると花菜ガーデンのブルーベリーは木が大きくならないなあ。面積の半分くらい絶えてきてるし。

何が違うのでしょう。

 

 

チコリ:

 

ハッカ:

 

キアゲハ:

 

ヤマトシジミ:

 

イソギク:

 

ヘデラ:

 

クルマバザクロソウ(車葉柘榴草):

 

ナガエコミカンソウ(長柄小蜜柑草):

 

ヤブガラシ(薮枯):

 

オオニシキソウ(大錦草):

 

ユリノキ:つぼみ?

 

クヌギ:イガイガが出来てきました

 

タイタンビカス:

 

バンクシア:定点観察中

花も葉も茶色くなってきたような

 

 

ブドウ・キウイ・ブルーベリーなどの果物のほか、

触れん土ファームでは野菜も大きくなってきました。

ナスとピーマンはもう食べ頃。

ズッキーニは収穫が進んでいます。

 

キッズガーデンではオクラの花が綺麗に咲いています。

 

一昨日も来たので、そんなに変化が感じられたわけではありません。

花壇の花々を見ても同じなので、雑草にも目が向きました。

名前がネット検索で正しいかわかりませんが。

雑草の小さな花も案外良いものでした。