花菜ガーデンへ行きました。

 

梅雨あけ前なのですが、晴れていてとても暑かったです。

今日はアームカバーを二の腕の上まで届く長いタイプに。

ただ、親指が穴だけで、数センチの筒が無いのでどうしよう。

親指を握ったり、お腹に当てて隠したり。


 

今はタイタンビカスが見頃です。

 

タイタンビカスのエリアには、タイタンビカスだけでなく

ところどころにマグノリアが植わっています。

以前はタイタンビカスの看板がなく、マグノリアの看板のみだったため、

これをマグノリアというのだと思った人が多くいました。

マグノリアの花は春であり、夏に2種類の花が混在していないので、

唯一存在する看板を見て、間違えたとしても仕方ありませんでした。

2年前にタイタンビカスの看板が立てられたので良かったです。

でも、『大きなハイビスカス』って言っている人も結構いらっしゃいます。

なんとかして分かりやすくなると良いのですが・・・

 

 

ムクゲもいろいろな種類がたくさん咲いています。

 

槿の通りでは、いろいろな色の花が咲いていて綺麗です。

全体的にはこれからピークかな。

昨年に比べ、咲き始めがバラバラ。

まだまだ楽しめそう。

 

 

薔薇も咲いていますが、草ボーボー。


草むらにツユクサがたくさん咲いています。

こういう花の方が綺麗に感じたり

 

ヤブラン

 

ホルトノキが花盛りです。

 

睡蓮

 

ハス

 

ハゲイトウ

 

バンクシア:定点観察中

 

晴れていたのですが、山の方には雲が。

富士山も大山も見えず。

 

三日月山の花壇がカラフルになってきました。