花菜ガーデンへ行きました。

 

あっ、今日は「趣味の園芸」の放送日!

6月17日(月)に収録していた NHK「趣味の園芸」魅力いっぱい! “南半球プランツ” 

 

急いでテレビをつけましたが、半分以上過ぎていました。

でも録画予約していたので大丈夫。

最初から視聴できました。

南半球のいろいろな植物を紹介しているけど、全て覚えられるかなぁ。

現場の様子を見に行こうと思っているのに。

でも、番組で紹介されたものが今どの程度残っているのかは不明。

だけど、バンクシアがあることは、6月24日に訪れていた際に見つけて知っていました。

 

番組で植栽したバンクシアは、今日どんな感じかな。

早速お出かけしました。

 

今日は猛暑。

日曜日だけど、駐車場の車はちょっと少なめ。

暑いから出掛ける人少ないのかな。

 

七夕でもあり、プラネタリウムのイベントあり。

でも子供の姿なし。

大人もまばら。

日曜日なのにソフトクリーム閉まってる。

みんな、平塚の七夕祭り(ちょっと有名)に行ったのかな。

 

テレビに出ていたところですよ~

来ないのかなぁ

 

 

バンクシアはテレビのとおりにありました。

番組で紹介された他の植物は見当たりません。持ち帰ったのでしょう。

 

NHK「趣味の園芸」に登場しました! とも何とも書いてない。

小さなプレートがあるだけ。

ひょろっとした木の写真を撮っているのを見た通りがかりの人が足を止めました。

でも、興味がわかなかったらしく、直ぐに遠のいていきました。

そのうちに人気が出てくるかな

 

土は乾いていました。

2023年4月30日放送のNHK趣味の園芸「おススメ!花咲くグラウンドカバー」で植えたリシマキア・ヌンムラリアは、

あっという間に雑草でグラウンドカバーされ、グラウンドカバーになっていませんでした。

バンクシアはどうなるでしょうか

 

キッズビレッジでは、いろいろなところからランダムに出る噴水があり、

いつも子供がびしょびしょになりながら走り回って遊んでいるのですが。

高く、低く、あっちから、こっちから・・・

噴水は出ていますが、今日は誰もいなくて・・・

日曜日で晴れているのに

 

 

 

人が一番多くいたのは蓮田

 

その他にも咲いていました。

 

バラ園

 

睡蓮と紫陽花

 

柏葉紫陽花

 

ホルトノキ

 

ムクゲ

 

ヘメロカリス

 

タイタンビカス

 

キンカン

 

などなど、いろいろ咲いていました。

 

富士山は写真には写らないけど薄っすら見える程度。

夏は湿度が高く、見えにくいです。

 

テレビ通りにバンクシアがあったので、とりあえず満足です。