箱根へ行きました。

 

一昨日も行きましたが、天気予報で暑くなるというので

花菜ガーデンへ行こうと思っていたのですが、急遽箱根へ

 

なので、少し散策しただけ

散策といっても、箱根なのでハイキングかな

 

歩いて疲れてきたので、道からちょっと外れたところにあったベンチで休憩することに。

近づいて座ろうとしたら、ダンッ、タッタッタッ

ビックリ、音だけで姿は見えませんでした。

熊ほど重そうな音ではなく、鹿ほど飛び跳ねている音でもなく、猪は数年前の豚熱流行で激減しているし、、、

危険かとも思いましたが、疲れていたし、熊ではなさそうだったので、ベンチで休憩しました。

向かいの山を見ながら、ちょっと長めの休憩。

しばらくしたら、後方でパキッと枯れ枝が折れるような音が。

驚いて立ち上がり振り向くと、タヌキが2匹そ~っと通り抜けていくところでした。

危険回避で身構えていたら写真を撮り損ねてしまいました。

 

休憩前に音が進んでいった方向から戻ってきたみたいだったので、

先ほどの音はタヌキだったのでしょう。

狸も慌てて逃げたものの、あちらの先は道路で逃げ場もなく、

「いつまで休憩してんだよ」と思いながらジッと待っていたのかも。

我慢できず、抜き足差し足忍び足で通り抜けようとして、小枝を踏んで音を立ててしまった。

ということでしょう。

 

振り向いても、声を出しても、ヒョイヒョイ歩いていたので、人間に慣れているのかな。

 

コロナ禍で観光客激減の時には、箱根の車道で2回見かけました。すぐに逃げなくて、車が減速。

久し振りにタヌキとの遭遇でした。

 

 

スイカズラがたくさん咲いていました。

 

ニシキウツギもたくさん

 

山の果物の花も

 

クロモジ

 

ヤシャブシ

 

アザミ

 

ニワゼキショウ

 

ヒメウツギ

 

ガマズミ

 

モリアオガエルのタマゴ

 

普通に歩いていても緑が綺麗という感じですが、

よく見ると

箱根にはいろいろありました