今日は「春の球根掘り体験」の日。

私はやりませんが、季節を感じていただくためにお知らせ。

今日と明日の2日間。

ということで、チューリップは終わりとなります。

 

朝はまだ花がいっぱいですが、ロープが張られ、中には入れません。

 

午後は、開催時間ごとにお客さんが行列を作っていました。(当日受付、300円)

前の時間帯の方が終了した直後に入場、すぐに次の時間帯の方が並び始めていました。

昨年も体験なさった方なのか、要領を心得た方は長靴。

皆さん、スコップ片手にどれにしようか選びながら。

狙いが今見えているチューリップでなく春先のヒヤシンスやアネモネ等の方も。

 

チューリップの花がついているものを選んで掘っている人が多かったですが、

花がしばらく前に摘み取られていたものを選んで掘っている人もいました。

花がついている球根はラッキョウみたいな感じのものも。

皆さんご自身のお好みで

 

次は夏野菜畑になるでしょう。

ナス、キュウリ、オクラ、トウモロコシ、・・・・・

 

 

お隣で、藤の花が咲き始めています。

 

 

薔薇はまだまだ。

でも数個だけ咲きました。

 

バラ 'オールド ブラッシュ':

 

バラ ’キューピッド’:

 

モッコウバラ:

 

 

ネグンドカエデ ’フラミンゴ’:

綺麗な葉が出てきています。

 

花はこんな感じ

 

トウカエデ(唐楓):

 

イギリスナラ 'コンコルディア':

秋にはちょっと大きめのどんぐりが出来ます。

 

メギ(目木):花はそろそろ終わりかな

 

ニシキギ:今は新緑が鮮やか

 

アマドコロ:

 

サルビアが咲き始めました。

サルビア・プラテンシス ‘トワイライト セレナーデ’:

 

サルビア・シルウェストリス ’シュネーヒューゲル’:

 

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ):

 

いろいろなモミジが新緑です。たくさんある中から

オオモミジ ’ウキグモ(浮雲)’:

 

オオモミジ ’ショウジョウ(猩々)’:

 

オオモミジ ’コトノイト(琴の糸)':

 

イロハモミジ ’シシガシラ(獅子頭)’:

 

オオモミジ ’マツヨイ(待宵)’:

 

ヤマモミジ ’シギタツサワ(鴫立沢)’:

 

ヤマモミジ ’マスカガミ(十寸鏡)’:

 

ヤマモミジ ’タムケヤマ(手向山)’:

 

モミジバフウ:

4/16にはひとかたまりでしたが、一つひとつが丸くなってきました

 

睡蓮:一輪咲きました。

 

ラナンキュラス ラックス:

 

ゲラニウムマキュラタム 'エスプレッソ':

 

フウロソウ 'サンギネウム':

 

カマッシア:

エキウム・ウィルドプレッティ:

ちょっとだけ咲いています。

 

ゴマギ:

 

アオギリ(青桐):

 

 

今日はいろいろなイベントがあったり、いろいろなお店があったり。

とても来園者が多く、車もいつもは停められないところにもいっぱい。

ゴールデンウィークみたいでした。

もうすぐですね