神奈川県南足柄市の一ノ堰ハラネ、春木径・幸せ道へ、

「春めき桜」を観に行きました。

南足柄発祥の桜です。

 

2日前、テレビのお天気コーナーで中継しているのを見たら、行きたくなりました。

 

東名高速道路の大井松田IC付近からは、富士山が綺麗に見えました。

 

まもなく到着という頃に、目の前に成田ナンバーで後部がスーツケースぎっしりのレンタカーが前に現れました。

ここまで外国人が来るの?とビックリ。

途中で左折していったので、花見の外国人じゃなかったのかしら?と思って正統派ルートを進んでいると、交差点の向こうに先ほどの成田ナンバーの赤いレンタカーが現れてビックリ。

外国人の方が早い! 道順をわかっているじゃん! どういうこと?

その後、また曲がって行きました。

そっちの方が早いのかなぁ。

わからないので、慣れ親しんだルートで行くことに。

初めてではなく、以前にも見に来たことがあります。

 

到着したら、半分が日本人、半分が中国人でした。

他の外国人らしい人は見当たりませんでした。

へぇー、ここにも来るのね。

日本人としてもここは穴場的な場所だと思うのですが。

 

 

【一ノ堰ハラネ】

 

満開の桜とポージングする外国の方

 

満開でした。

もう、蕾はぼぼなく、散る寸前という感じ。

どの花にもほぼ花粉が無い状態でしたが、風が吹いてもギリギリ花吹雪にはならないという状態。

桜の下に、小川(用水路?)が流れていて、少しだけ花弁が流れていました。

 

春めき桜は、染井吉野とちがいものすごい花

このように房状に咲きます

 

湘南ゴールド、レモン等を販売していましたが、帰る頃には全て売れていました。

 

 

【春木径・幸せ道】

 

狩川の南西側が春木径(左)、北東側が幸せ道(右)

川上・川下に橋があり、ぐるっと回れます。

向こうに富士山。

 

川岸でシートを広げたり、階段に座ったりしている人たちがいました。

 

 

 

【小田原フラワーガーデン】

 

ここまで来たので、小田原フラーガーデンはそんなに遠くない。

なので行きました。

 

ものすごく見頃というわけではないですが、

観光バスが2台来ていました。

ここにも観光バスが来るのね

ビックリ

もしかしたら、同じようなコース?

それもアリかも

 

梅園もバラ園も静か。

小さな梅の実が出来ていました。

 

温室へ行きました。

 

ヒスイカズラが咲いていました。

小田原フラワーガーデンはヒスイカズラが有名

花はそんなに多くなかったです。旬じゃなかったかな

 

バンマツリ:

 

フウリンブッソウゲ:

 

ツンベルギア・フォーゲリアナ:

 

ツンベルギア・フラグランス:

 

ゲンペイクサギ:

 

ジャボチカバ:

 

タコノキ:

 

イリマ:

 

バナナ:

 

マンゴー:

小さな実が出来ていました

 

 

河津桜など、もう沢山の桜を観てきたので、今年はもう十分と思っていましたが、観に行ってみたら行って良かったと思いました。