伊豆へ行きました。

 

静岡県伊豆半島の西伊豆エリア「花とロマンの里松崎町」では、「田んぼをつかった花畑」イベントがおこなわれています。

ここは昔から田んぼにレンゲが咲き、素敵なところでした。

今は、農閑期の田んぼに花の種を撒き、ビックリするほど花が乱舞しています。

 

隣を流れる那賀川には約6kmの桜並木(花畑と山の境に見えるグレーの帯)。

これもまた昔から素敵ですが、桜はまだ咲いていませんでした。

夜のライトアップなどの準備は整っているみたいでした。

 

とにかく花畑(花の田んぼ)がスゴイです。

 

リナリア(姫金魚草):

いろいろな色が咲き乱れていました。

 

アフリカキンセンカ(ディモルフォセカ):

これも、いろいろな色が咲き乱れていました。

 

ツマシロヒナギク(端白雛菊):

ゆっくり観察しているとアフリカキンセンカとは違う可愛らしい花が

 

ルリカラクサ(瑠璃唐草):

ネモフィラではありません。もっと大きいのに可愛いです。

ミツバチも一緒に

 

レンゲソウ(蓮華草):

他の花に圧倒されていたのか少なかったです。

まだ早かったのかな


辺り一面田んぼなのですが、それが今の季節は花畑。

いろいろな花をミックスしているところ、

一種類の花にしているところ、

いろいろ(田んぼ毎に)ちがいがあって、

あっちへ行って、こっちへ行って、かなり歩きました。

 

全体はもっと広くて

 

アフリカキンセンカやヒメキンギョソウが中心

 

ヒメキンギョソウだけかなと思って近づいたら、

 

いろいろ咲いていました。

 

ヒメキンギョソウだけのところも

 

ルリカラクサだけのところも

 

菜の花のみの畑も


 

いろいろな色のアフリカキンセンカ

 

帯状にしている畑(田んぼ)も

 

歩きながら観ているときは、こんなくらいの感じかな

 

1時間半くらいいました。

桜はまだでしたが、天気は良いし、花は綺麗だし、

来て良かったです。

 

また行きたいです。